琵琶故知新

琵琶湖知新

びわ湖トピックス
2020.03.04

日本最大級のハス群生地をとりもどそう!「ハス100株プロジェクト」

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

日本最大級のハス群生地をとりもどそう!「ハス100株プロジェクト」

(イメージ写真)

 滋賀県草津市にある烏丸半島(からすまはんとう)は2015年までハスの群生地として有名で、日本財団「海と日本PROJECT 」によるとその広さは日本最大級の甲子園球場グラウンド約10個分もあったそうです。

日本最大級のハス群生地をとりもどそう!「ハス100株プロジェクト」

(烏丸半島のハス群落:2006年7月撮影)

 ハスの花が咲く夏には県内外からの観光客でにぎわっていたそうですがそのハスが2016年に突如消えてしまったそうです。

 県と滋賀自然環境研究会は、ハスが消えた烏丸半島を調査。おもな原因として、湖底を枯れたハスの葉に覆われてしまい呼吸が阻害されたこと、生育に適した粘土質の土壌が砂地に変わったことなどが挙げられたそうです。

 20174月に美しいハスの再生にむけて、同じ烏丸半島にある水生植物公園みずの森で「ハス100鉢プロジェクト」がスタート。地域の人々が土づくりから始め、60種類100本のハスを鉢に植えると、7月には美しい花が咲いたそうです。

 2018年からは赤野井湾に残っていたハスの茎が元々の群生地に植えられ、ハスの再生に向けて実証実験が行われているそうです。

関連URL:

滋賀県立水生植物公園 みずの森-「スタートしました!ハス100鉢プロジェクト」

海と日本PROJECT in 滋賀県-「子どもたちが「ハス」の新たな名所づくりに挑戦!」

滋賀トコ!-消滅した群生地に代わるハスの新名所となるか?烏丸半島の『水生植物公園みずの森』でハスが見頃!

tenki.jp-「ハスの大量消滅とは何だったのか!? 七十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」」

参考URL:
滋賀県-民話でたどる滋賀の風景「烏丸半島のハス群生地」

キャッフィーのびわブロ-近江水の宝「烏丸半島のハスの群生」

細川 陽子
ライター
細川 陽子

京都の海のまちに生まれ、大学で千葉へ。一度は都内で就職するも、結婚を機に滋賀に住むことになりました。現在は彦根で一男一女を育児中。ママコーラス副代表など、新しいことにチャレンジしています。