琵琶故知新

琵琶湖知新

びわ湖トピックス
2020.02.27

マイボトル・マイカップでプラごみゼロに! 環境省・関西広域連合の取り組み

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

マイボトル・マイカップでプラごみゼロに! 環境省・関西広域連合の取り組み

 手軽なペットボトル飲料ですが、空になったペットボトルがポイ捨てなどによって海や湖へ流れ出し、「プラスチックごみ」として生態系や環境に影響を与えていると言われています。

 そこで、環境省は既存のマイバッグの普及推進に加え、マイボトル・マイカップの普及促進を自治体や企業、大学等と連携して実施しているそうです。横浜市と京都市では実証実験もおこなわれたそうです。

 関西広域連合では、2019年5月にごみを出さない生活に変えていく「プラスチックごみゼロ宣言」を発表し、「マイボトルスポットMAP」をインターネットで公開。滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県・徳島県にあるマイボトル利用可能店が紹介され、一般からの情報も募集しているようです。

 また、マイボトルの手入れ方法やマイボトルに関する疑問に対してもQ&Aで分かりやすく説明。マイボトルを生活に取り入れやすいよう、情報発信しているようです。

関連記事:
「漂流物から散在性ごみまで、琵琶湖のごみ問題」

「滋賀県と象印マホービンが協力してごみの削減・省エネ推進 環境関連分野での連携協定締結」

関連URL:

関西広域連合-「関西プラスチックごみゼロ宣言」 「マイボトルスポットMAP

環境省-「マイボトル・マイカップキャンペーンの開始について(お知らせ)」

 

細川 陽子
ライター
細川 陽子

京都の海のまちに生まれ、大学で千葉へ。一度は都内で就職するも、結婚を機に滋賀に住むことになりました。現在は彦根で一男一女を育児中。ママコーラス副代表など、新しいことにチャレンジしています。