琵琶故知新

琵琶湖知新

びわ湖トピックス
2020.03.11

滋賀県レッドリストで絶滅危惧種に指定 水草「アサザ」

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

滋賀県レッドリストで絶滅危惧種に指定 水草「アサザ」

(写真:アザサ)

 スイレンのような丸型の葉を持ち、6月から9月にかけてキュウリのような黄色い花を咲かせる水草「アサザ」は北海道から九州の湖沼・水路などに生息しています。琵琶湖にも大群生していたそうですが、開発や水位操作、水質悪化のために生息数が減少。水のめぐみ館「アクア琵琶」によると、2002年ごろには琵琶湖周辺で12か所程度しか生育が確認されなかったそうです。

 現在では環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されており、滋賀県のレッドリストには絶滅危惧種として掲載されています。

 茨城県霞ケ浦では1995年に設立されたアザサ基金(現・NPO法人アサザ基金)などによって、アサザを救う取組が行われているそうです。滋賀県でも2003年に水路から外来種水草などの除去をするアサザ保全活動が実施されたほか、甲賀市油日小学校では校内ビオトープでアサザの生育環境を再現する取組なども行われています。

 自然の群生は希少になっていますが、「草津市立水生植物公園・みずの森」のアサザ池では5月頃に花を咲かせたアサザを間近で観察できるそうです。

関連URL

水のめぐみ館 アクア琵琶-琵琶湖・淀川のなかまたち「水面に咲くアサザからのメッセージ。」

一般財団法人環境イノベーション情報機構-環境用語「アサザ」

草津市立水生植物公園 みずの森-「アサザ」

滋賀県-【油日小】エコ・スクール活動報告書平成28年度(県報告用圧縮版)

参考URL:

環境省-環境省レッドリスト2019

日本のレッドデータ検索システム「アサザ」

NPO法人アザサ基金

細川 陽子
ライター
細川 陽子

京都の海のまちに生まれ、大学で千葉へ。一度は都内で就職するも、結婚を機に滋賀に住むことになりました。現在は彦根で一男一女を育児中。ママコーラス副代表など、新しいことにチャレンジしています。